SEO対策とは検索エンジン最適化とも呼ばれていて、サイトが検索されたときにその検索エンジンの結果表示で出来るだけ上位に表示されるように施されるさまざまな対策のことです。
特に企業においては自社のサイトが検索結果の2ページ目よりは1ページ目に、5位よりは1位に表示されたほうが閲覧数も増えるため、重要な対策といえます。SEO対策にはたくさんの種類がありますが、コンテンツ作成に使用されているキーワードの選定を行うことはその代表例です。たとえば、同じ物を指す言葉でも、「自動車」や「車」など表現には多少のばらつきが見られます。これらの言葉のうちで比較的頻繁に検索されている言葉を調べ、コンテンツ内の表記に使えば検索される確率も上がり、検索結果も上位になる可能性が高まります。
また、サイトの構成を検索エンジンが理解しやすいように構築することも、重要なSEO対策の1つです。トップページに適切な目次が表示され、訪問したユーザーが目的の情報が掲載されたページへ移動しやすくなっていれば、検索エンジンもそのサイトの構成が理解しやすくなります。何を目的としたサイトかが明確になっているほど、同じジャンルの中でも検索結果の上位を狙うことが出来ます。
ただし、検索結果の上位を狙うことばかりに専念するのは正しいSEO対策とはいえません。いくらキーワードが検索されやすく設定されていても、いざそのサイトを閲覧してみると肝心のコンテンツが充実していなければ閲覧時間は短くなり、訪れるユーザーも減ってしまいます。検索エンジンだけではなく、閲覧するユーザーのためにコンテンツを充実させることも大切なSEO対策です。